2018年11月19日月曜日

救急法講座

今日は「救急法講座」でした。

阿賀野署の救命救急士さんが来所され
家庭内で起こる事故などを例に
お話をしてくださいました。

つくし利用者さん向けのお話満載!
「ぼくと同じ大きさだね💦」

お友だちも興味津々

小さいお子さんでよくある誤飲
これからの季節で注意が必要な火傷
心肺蘇生法やAEDの使い方も教えて頂きました。


「熱性けいれんになったら、救急車?」
「頭を打ったらどのぐらい様子をみるの?」
「外出先で子どもの具合が悪くなったら
どこに連絡すればいいの?」
「住所がわからないところでは?」
ママさんの経験や、お子さんの体験談などから
質問は次から次へ。
あの時はどうすればよかったの?

ママさんは、メモをとりながら
お話をききました。

不安を取り除くように
一つ一つ丁寧にこたえて下さいました。
「救急要請しようか、迷ったら電話してください!」


「本当にためになりました。」
「知っているといないでは違います。」と
感想をいただきました。
いざ💦という時の知識を持ち帰って
ご家族で共有していただければと思います。
今度は、パパメインの救急法もいいですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿