2019年2月1日金曜日

豆まき

今日は「豆まき」👹でした!

つくしに来たお友だちとお家の人から
豆入れと、オニのお面?を
作成してもらいました。


こんな感じに出来上がり⤴
オニが来るかもしれないので、
新聞紙で豆も作りました。
  
どう?上手でしょう☆

出来上がったら、こども園の豆まきを見学👀
お兄ちゃんや、お姉ちゃんはどんなことするのかな?

あら?この人は・・福男さんですって!

え“Σ(゚Д゚)オニが来るって聞いてないよ💦

ギャー💦💦助けてーーーーー

こども園のオニが退散していったので
私たちもつくしに戻って
豆まきを開始!!

豆まきの前に、始めに絵本で
「おにのパンツ」の歌を教えてもらったよ!!

今度は、みんなで歌に合わせて踊ってみよう♪

はい!ママも一緒に踊りましょう(^O^)

体がほぐれたところで頭の体操!!
〇・✖クイズ!
「鬼は外、福は内で豆のまき方が違う?」
「鬼は色で性格が違う?」等
全5問!
色々な豆?知識を楽しみました!

今度は、お友だちにオニを退治してもらいました。
大きいお友だちは、お手玉を上手に投げて
オニ退治!「えいっ!」

小さいお友だちは、ママと一緒に
オニ退治!「あれ?お手玉を離して💦」

みんながオニ退治をしてくれたので
つくしからオニがいなくなりました・・・
と、思ったら・・・
大変!!こども園にオニが来たーーー!

さっき作った、新聞紙の豆でオニ退治だ!
「オニは―外・福は―内!!」

オニが逃げていったよ!

また、誰か来たーーーーー!!
今度は、福の神様だ✨

 福の神から、豆と
オニ退治のご褒美をもらったよ♡



みなさんが、元気で
良い一年を送れますように!(^^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿